歴史解明のためのお願い


本妙寺は創建から450年以上の歴史あるお寺です。しかし災害や戦火により450年の歴史の多くが失われております。本妙寺の歴史・文化を次世代に継承していくために、ご協力お願い致します。

本妙寺の史料収集へご協力ください!


家を掃除していて法華宗や本妙寺に関する古文書・印刷物・写真が見つかったことはありませんか?

 家や仏壇の引き出しを整理していて、古文書、本妙寺からもらったもの、お寺からの手紙、本妙寺たより、法華宗の機関誌、法事の時に撮影した写真などが出てきたことはありませんか?

 

 それらの何気ない品々は本妙寺の歴史を明かす重要な史料です。また本妙寺以外の法華宗のお寺のものでも構いません!(平成・昭和・大正・明治・江戸時代以前)のどの時代のものでも構いません!)

 

 また、古文書が読めなく、お寺に関係しているか分からなくても大丈夫です!汚れやカビがついていても大丈夫です!一度、本妙寺までご連絡下さい!

 

 捨てられる前にご連絡いただければ、貴重な史料として生かせるかもしれません!ご寄贈頂いた史料は大切に保管し、調査研究に活用させて頂きます。寄贈できないものに関しては閲覧させて頂くだけでも構いません。ご協力よろしくお願いします。


正法社発行『正法』や妙法社発行『妙法』などの機関紙も蒐集しております。ボロボロでも構いません。見つけた際は是非ご連絡下さい。


本妙寺のエピソードをお聞かせください!


本郷丸山にあった頃、巣鴨移転時の頃、いつの時代でもかまいません。ご家族、ご親族から聞いた話でも構いません。自身の思い出でも構いませんので昔の本妙寺についてご存じの方は本妙寺までご連絡ください。

連絡先


法華宗  別院  徳栄山  本妙寺

住所  〒170-0002  東京都豊島区巣鴨5-35-6

電話  03-3917-1558

FAX     03-3917-1787

メール ページの一番下をご覧下さい。