感染症対策


お願い

==新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い==

●風邪症状や発熱がある方の来寺はご遠慮ください。

●境内ではマスク等の口を覆うものを着用して下さい。

●墓地内に限り距離をとるなどの感染対策をした上でしたらマスクを外しても構いません。

●緊急事態宣言中はご首題の受付をお断りしています。



==法事を予定・参列される方へお願い==

●大人数との接触を避けるため参列者を10名程度にするようお願いします。オンライン法事、無参列法事を実施しております。詳しくは寺務所までご連絡ください。

●法事後の会食はお控えください。

●控室では部屋を閉め切らず障子を開けて換気を行ってください。

●会話をする際はマスクをするなど飛沫拡散防止にご協力ください。

●本堂で法要の際もマスクを着用してください。僧侶はマスクを着用したままで読経いたします。

●厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードの上、システムを有効にするようご協力ください。

●来寺後2週間以内に新型コロナウイルスの感染が確認された場合はお寺までご連絡ください。


対策

本妙寺では皆さんが安心してお参りが出来るよう、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。一部ではありますが対策を紹介致します。


法事を安全に行うために本堂では、

・2ヵ所以上の窓開け、換気扇による換気
・参列者同士の間隔の確保
・僧侶はマスクを着用して読経

などの対策を行っております。


控室では、

・欄間、障子を開けての換気

・収容人数を削減

・パーテーションの設置

・法事ごとの消毒

などの対策を行っております。


オンライン法事は新型コロナウイルス対策や遠隔地で来寺できない方向けに行っております。

また、本妙寺で参列&オンライン参列のハイブリッド型での法事を行うことも可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 


盂蘭盆施餓鬼法要、宗祖御会式などの法要は規模を縮小し、無参列で執り行っております。法要はYouTubeにて生放送を行っているため、何処からでもお参り頂けます。